TOKON10実行委員会公式ブログ

第49回SF大会TOKON10実行委員会の公式ブログです。
開催日程:2010年8月7日(土)〜8日(日)
<< 随分とさぼっていました | TOP | あと1年 >>
江戸川花火大会行ってきました
0
    毎年八月第一土曜日は花火大会だということで、来年のTOKON10なんと一日目が当たってます。
    やー大当たりですよ!
    ということでどの程度の混雑なのか?都営線はどうなっているのか?など下調べも兼ねて、行ってきました船堀タワー。

    都営地下鉄内では車掌のアナウンスがあり「この急行大島行きは、本日江戸川花火大会のため大島から先、各駅停車に変更して本八幡まで運行いたします」
    そういや市ヶ谷から乗ったんだけど、浴衣率高いです。
    子ども連れも乗ってきました。

    都営新宿線だというのにけっこうな人数を乗せて船堀に着、ここで18:30くらい。花火は19:15から。
    でも降りる人は少ないです、かえって乗り込んでくる人もいます。
    実は花火の会場は三つ先の駅篠崎。
    なので船堀駅の混雑は開始前にはあまりないことがわかりました。
    ただ、ダイヤは今日だけの特別ダイヤです。

    タワーホール船堀内も拍子抜けするような人の少なさ。
    上へ上がると、会場方向はもう人がいて窓も見えません。
    ここの展望台は二階建てなので下の階に降りてみると、こちらはそうでもない。ということで真っ正面の窓にしゃがんでへばりつきました。
    そうこうするうちにこっちも人が集ってきます、エアコンの効きも悪くなりました。

    最初西側の遠くで花火があがりました。
    お隣にいたおしゃべり好きのおばちゃん達の話では
    「あれは松戸じゃない?ちょっと早く始まるのよね」ということ。
    すぐに真っ正面の遠くでも上がり始めました。
    「あれは市川よ」
    「そういえばうちのマンションからもよく見えるんだそうですよ。引っ越したときにマンションの人から聞きました。でも今年はここからで、来年もここからなんですねー」というのは一緒に行ったのるまさん。
    「でも来年も見られないかもよー?ほかのことやってて」
    なんて話してたら始まりましたよ。
    ドーンッ!!という音も聞こえます。
    すると
    「あっちでもあがってる!」
    「あ、あそこも」の声が。
    なんと4カ所の花火が一度に見られるのでした。
    それから一時間半堪能いたしました。

    もし来年タワーからの鑑賞をご希望なら18:30には上がって場所取りをおすすめします。
    でもタワーでは飲食禁止、椅子持ち込み禁止、そしてトイレがありません。
    そこだけはお気をつけ下さいね。
    それとタワーのエレベーターは一台しかありません。
    上がるのも待ちますが、降りる時は並んで10分くらいかかります、これも知っておいてください。

    途中10分くらい中休みが入ったので、休憩かしら?なんていってたら、実は事故があって中断してたと家に帰ってからニュースで知ったのでした。
    事故に遭われた方々の早いご回復をお祈りいたします。

    終わってから帰りの都営線の混み具合を探ろうと駅へ行ってみると、たいして人がいません、駅員さんに混み具合を聞いたら
    「上に上がってないからわからない」だと!
    むー・・・
    多分篠崎からすっごい人が乗って来ているはず、花火の途中で帰るのが得策かも。
    そこで船堀で食事をして22:50くらいに駅へ行くと、駅すぱ検索と時刻表が違ってます。
    そうか!特別ダイヤ!
    ということでやってきた岩本町停まりに乗り込もうとすると、中はぴっちり乗ってます。
    「あー、この時間までまだ混んでるんだー」
    といってたら、次々降りていきますよ。
    混んでたはずの電車で座って住吉まで行ったのでした。
    う〜ん、混んでるのか混んでいないのか、よくわからない電車だったなー。
    | - | 03:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック機能は終了しました。
    トラックバック